アクセスカウンタ

へっぽこ海釣り師

プロフィール

ブログ名
へっぽこ海釣り師
ブログ紹介
勝手気ままに
気の向くままに
風に吹かれて流されて
明日は明日の風が吹く

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
太平丸で鯛・・・のはずが
太平丸で鯛・・・のはずが 今日は太平丸での鯛釣り。メンバーは5人。いつものメンバーに私のテニス仲間のTさんが参加。10月に入り前回のワラサ釣りの時の暑さは何処へやら。かなり涼しくなってきた。出船は6時。城ヶ島を回り、30分ほどの航程で剣崎沖へ向かう。ワラサ釣りが旬なのでかなりの船団が見える。ポイントに到着し最初の棚は57m。船長の指示は底から9〜10m上げて誘ってくれとの事。1時間ほど粘るが反応がなく場所を下浦沖へ移動。そこで竿を下ろすといきなり強烈な当たりがきた。ドラグが滑りかなり大物の手応えだ!!これは大鯛かと思いき... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/14 15:08
太平丸でワラサ2012
太平丸でワラサ2012 8月25日、小網代湾の太平丸にワラサ釣りに行ってきた。 6月の竜海丸からの釣行なので2ヶ月ぶりの釣りになる。出船は5時30分。 埼玉県在住のメンバーにはかなり厳しい出船時間だ。今回は会社の女性Rさんも参加することになり。8人での釣りになる。朝の1時45分に起き。2時30分に自宅を出発。Rさんを迎えに行き、高速道路を一っ走り。太平丸には5時15分に到着。セーフ!! しかし、まだ他のメンバーは来ておらず15分遅れで到着。出船時間を若干遅れて出船。ワラサのポイントまで30〜40分程の航程で到着。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/26 15:22
竜海丸でキンメ鯛
竜海丸でキンメ鯛                             長井の竜海丸に仕立てで、釣りに行ってきた。最近はゴルフに行く事が多く釣行が少なくなって、 今年初めての釣りになる。メンバーは5人で出船は6時。今回の釣り物はキンメ、メダイ。キンメにしては水深が浅く 250mくらいだそうだ。それでもわれわれには十分深くて未体験の釣りになる。 出船して1時間以上の航程でポイントに到着。沖の瀬で釣るようだ。遠方に大島が見える。 釣りが始まってすぐに、初心者のTさんのリールにトラブルが発生した。10分ほど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/01 09:41
竜海丸でカワハギ釣り。
竜海丸の仕立船でカワハギ釣りに行ってきた。 今回のメンバーは4人。最近のカワハギの釣果が良いという事なので期待がもてる。 出船は6時30分。15分ほどでポイントに到着、釣りが始まった。すると投入後すぐにI君がカワハギを釣り上げた。その後、私にもカワハギが掛かりとりあえず一安心。 当たりが小さくなかなか乗らないが、魚影は濃いようだ。良いペースでカワハギが釣れだして、2時間もすると目標のツ抜けを達成した・・・  しかし欲を言えば形が小さい。そんななかで底から1mくらいの棚で釣り上げたカワハギ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/03 14:22
初心者2人忠彦丸でライトタックルアジ釣り
金沢八景、忠彦丸のライトタックルアジの半日船に行って来た。 海釣りをしてみたいと言う、テニス仲間2人と私を含め3人での釣行だ。2人の内1人は全くの初心者。もう1人はバス釣りの経験があるが、海の船釣りは初めて。2人とも餌の青イソメが苦手なようで、最初の一投目は私が餌を付けて釣りが始まった。 一応、釣りの前にレクチャーをして底のとり方、当たりが来た時の竿の扱い方を説明したのだが、初心者の方は船の揺れに気をとられて底をとることが分からない様子。でもサバはそんなことも関係なく掛かってくれて2人ともま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/29 13:39
長井の竜海丸でヤリイカだ。
長井の竜海丸でヤリイカだ。                          長井の竜海丸へ、ヤリイカ釣りに行ってきた。 メンバー5人。昨日は強風が吹き荒れ、鉄道にも支障が出た天気で、 家を出る時にはまだ風も残っていた。 今日の出船は6時30分。20分ほど前に港に到着すると、もうすでに全員集合。 まだ風が残り、波も高く時化模様だ。ただ予報では波風も収まって来る様子なので 予定通り、ヤリイカ釣りに出船。 ポイントは沖ノ瀬らしく、1時間20分ほどでポイントに到着。波は高く、2m程あるようだ。 すでに、イカ釣りの... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/20 09:42
竜海丸でカワハギ釣り。
竜海丸にカワハギ釣りに行って来た。 今回の参加メンバーは少なく、4名での釣行だ。 当初、釣り物は何にしようか決めかねていたのだが、イカ、カワハギの選択のなか カワハギに決まった。 船長からの話では、ここ最近カワハギの釣果が良くないらしい・・・ 出船は7時。冬時間なので朝が楽だなぁ〜 天気は晴れ。波、風もなく穏やかな釣日和だ。私の隣には仲乗りさんが乗り込み、 15分ほどでポイントに到着。仲乗りさんも竿を出してカワハギ釣りが始まった。 最初のポイントでは型が上がらず、次のポイントに移... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/23 17:45
太平丸でワラサが爆釣、船中15本。
太平丸の仕立てに行ってきた。 今回のメンバーは8人。なかなか釣り物が決まらず、鯛五目ということになっての出船だ。 出船は6時。この時期の6時前は、まだ暗くて肌寒さを感じられた。 小網代湾を出発して、まずは鯛のポイントのに到着。棚は35m付近を誘うようだ。 船長がワラサが回ってきているようなので、ハリスを太いものに変えたほうが良いと言う。 そんな中、右舷、堂中でワラサが上がってきた。右舷では何本か上がり始めたようだが、 私のポジションの左舷では反応が無い・・・ 船長も左舷で上がらない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/24 18:00
ワラサ釣りに行ってきた。
ワラサ釣りに行ってきた。 ワラサ釣りに行ってきた。 長井の竜海丸が紹介してくれた、仕立て船での釣行だ。 出船は5時30分、この時期の早い出船は正直ちょっと辛いなぁ〜 今回のメンバーは8人。 何とか出船前に集まる事が出来て予定通り出船。 20分ほどの航程でポイントの城ヶ島沖に到着。 すでに、そこにはワラサの船団が50隻以上集まり釣りが始まっている。                        ところどころでワラサを釣り上げている船を見かけるが、状況はどうなのだろう? 我々も竿を下ろして釣りが始まった。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/31 22:09
西川口でプロレス観戦。
西川口でプロレス観戦。 今日はプロレスを見に行った。プロレス観戦なんて何年ぶりだろうか・・・ 多分、30年以上前にアントニオ猪木VSウイリーウイリアムスの異種格闘技戦を見に行ったのが最後だと思う。 それも、まだ蔵前国技館があった時代の話だから、ずいぶんと古い話だなぁ〜 今回は、友人のNくんがチケットを手に入れたので見に行かないかとの話だ。 しかも、それは地元でもある西川口にリングがあり試合の興業が行なわれている団体だった。 話を聞いたときに、えぇ〜西川口にプロレスが何処にあるの? ホームページを検索すると、お... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/25 17:03
太平丸で鯛五目だ。
太平丸で鯛五目だ。 三崎小網代の太平丸の仕立てに行ってきた。 3月以来の釣りなので久しぶりに船に乗る。 今回の釣り物は鯛五目。出船は午前6時だ。朝の3時10分に我が家を出発、途中で友人を乗せて三崎へ。 5時10分に太平丸に到着。この時期なので、空は明るく天気は晴れ。少し遅れて釣り仲間が到着した。 今回のメンバーは子どもを含む7人での釣行だ。                               準備も整い出船。10分ほどの航程でのシーボニアヨットハーバー沖に到着、釣りが始まった。 棚は底から仕掛... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/15 19:24
せどおと丸で鯛と鰺のリレー
せどおと丸で鯛と鰺のリレー せどおと丸の仕立て船に行って来た。 今回の釣りものは鯛と鰺のリレーだ。先週イカ釣りに行く予定だったのだが、天候不良で中止。 それで急遽、1週スライドさせて釣りになった。釣りものがイカから鯛に変更して、参加メンバーは女性1名を含む5人。 この時期の江奈松輪港は出船が7時なので朝が楽だ。5時30分に到着。駐車場も今回は余裕で停められた。 天気予報では昼頃から雨になるような予報だったが、すでに小雨が降っている・・・ 準備も整い7時に出船、30分ほどの航程でポイントに到着。船長からの指示棚を目... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/07 18:29
シェラ・デ・コブレの幽霊を観てきた パート3
映画は50分ほどの上映時間で終わった。 最後のエンドロールのシーンはホラー映画とは思えない爽やかなBGMと海岸のシーンだった。 上映前に、添野氏がこの映画は何本かバージョンが有るそうですと言っていた。 もしかすると、前に日曜洋画劇場で放映されたものとは違うかもしれません、とアナウンスされていたが 映画を見終わって、当時を思い出しシーンを確認すると,何となく最後はこんなのだったかなぁ〜 幽霊が最後に出てきて、ああもう終わったんだな、幽霊はもう出ないんだなと安心していたところに、再度出てき... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/13 14:51
シェラ・デ・コブレの幽霊を観てきた パート2
シェラ・デ・コブレの幽霊を観てきた パート2 ホテル宿泊等の手配が済み、2ヶ月が過ぎた2月6日。 いよいよ映画を観に神戸に出発する。10時3分発の岡山行きに乗り、ひかりは西へ・・・ 途中、岐阜、京都、新大阪間で雪のため遅れているアナウンスが流れた。 定刻より25分ほど遅れた13時40分に新神戸に到着。意外と寒い・・・ 初めて降り立つ地に、取り敢えず目指すは三ノ宮のターミナルホテル。まずはチェックインして荷物を置き、一段落。 神戸は初めての土地なので時間読みが出来ない。とにかく早め早めの行動で、余った時間は現地で時間をつぶそう。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/13 14:46
シェラ・デ・コブレの幽霊を観てきた。パート1
シェラ・デ・コブレの幽霊を観てきた。パート1 先日、念願であったシェラデコブレの幽霊を觀る事が出来た。 MebiusRingと言うホラー映画を愛する有志が、フィルムの持ち主である添野知生氏に掛け合って上映会を開いてくれたのだ。http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/ 場所は、神戸市にある新長田の映画資料館。                                  このイベントに気がついたのは、昨年の11月。 8月にテレビ番組のナイトスクープから発生した、シェラデコブレの幽霊を観たいと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/13 14:38
シェラ・デ・コブレの幽霊を観に行くぞ!!
いよいよ明日、シェラ・デ・コブレの幽霊を観ることが出来る。 新幹線に乗り新神戸へ。新長田の映画館に行くんだ。 43年間探して、もう一度観ることが出来る。 12年前のインターネットが始まった頃の98年に、やっとこの映画のタイトルが解った。 シーラデコブレの幽霊だと思っていたのが、シェラ・デ・コブレの幽霊と書き込んでくれた人がいた。 その映画に明日再会する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/05 19:49
長井の竜海丸の仕立てでイカ釣りだぁ〜
長井の竜海丸の仕立てでイカ釣りだぁ〜 長井の竜海丸にイカ釣りに行って来た。今回のメンバーは4人。 本当は5名で行きたかったのだが人数が集まらず4人での仕立て釣行となった。 前回のカワハギ釣りで竿頭になった女性も参加したので、華やかな釣りになりそうだ。 出船は午前6時。日の出時刻が6時47分なので暗い時間の出船になる。 今日の釣り場は沖ノ瀬なので40分ほどの航路の途中で日の出を見ることが出来た。                            沖ノ瀬に着くと、波がかなり高く厳しい状況だ。船がかなり揺れる。仕掛けが手前... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/24 18:39
ゴルフをまた始める事になった。スクール編 その10
ゴルフをまた始める事になった。スクール編 その10 先週、17年振りにコースに行って来た。スコアは103。あわや90台かなとと言うような内容だった。 スクールで習った回数が週一回で15回。なんとかゴルフらしくなってきたと思い、昨日レッスンに行って来た。 しかし、コーチ曰く、まだ手打ちが直っていないねぇ〜それと右足の送りが出来ていない。とダメだし。 もう少し、上のスイングを目指しましょう、と言われコーチの言う通りに打つがどうにもタイミングがとれない。 なにしろ、トップの位置がこんなにひねるの・・・、右足の送りも右の親指で蹴るように送り込む。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/20 17:28
ゴルフをまた始める事になった。ついにコースへ
ゴルフをまた始める事になった。ついにコースへ ついに、コースに行く日がやって来た。場所は鬼怒川カントリークラブ。1泊2日での1Rプレーだ。 ゴルフ終了後、鬼怒川のホテルに泊まり、宴会をして翌朝帰るプランで、スタートは9時15分。 2組8人でのパーティで私と同様17年振りのラウンドになる同僚が一緒だ。 朝の6時に仲間が迎えに来てくれて、東北道をひとっ走りしてゴルフ場には8時頃に到着。 受付を済ませ、練習場に行き、40級ほど球を打つ。その後、パットの練習をしてスタートを待った。 キャデイさんが来てカートに乗り込み1番ティに到着。スター... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/13 18:09
シェラ・デ・コブレの幽霊を観る機会がやって来る。
来年、神戸でフィルムの持ち主が上映会に貸し出してくれるそうで、[シェラ・デ・コブレの幽霊」を見ることが出来そうだ。非営利の上映会なので席数は76席。何とかその権利を得ることが出来た。 http://mebiusringhorror.blog93.fc2.com/blog-entry-189.html 埼玉から見に行くことになるので、一泊の行程で行くようになるなぁ〜 今回の上映会で見ることが出来れば、42年間、抱えてきたモヤモヤ感のような物がスッキリしそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/05 18:17

続きを見る

トップへ

月別リンク

へっぽこ海釣り師/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる